北欧雑貨店 MUSHROOM APARTMENT-秋田県秋田市にある北欧雑貨ときのこ雑貨のお店(高円寺より移転しました) -
  北欧雑貨店 MUSHROOM APARTMENT



北欧雑貨店 MUSHROOM APARTMENTは
2013年9月をもちまして東京都杉並区高円寺を閉店し、秋田県秋田市に移転しました。

web shopに掲載されていない商品はお気軽にお問い合わせ下さい→ メールはこちら
(休業日・営業時間外は返信対応ができませんのでご注意ください。
また返信には2.3日お時間を頂戴する場合や深夜に送信させていただく場合がございます。)






トヨタ AQUAのCMソング


今トヨタ AQUAのCMソングで、アイスランドのバンドsigur rosのボーカル兼ギターのJónsiのソロアルバム「GO」に収録されている「Go Do」がが使用されていますね。
ソチオリンピックの応援バージョンでスキーやスケートを楽しむ人々のアニメーション映像のBGMとして流れています。

大好きなミュージシャンなのでテレビで流れる度に嬉しく思い目を向けてしまいます。





ただこの曲…歌詞にendless summersって出てくるんですよね。

ヨンシーの曲を使用されて嬉しいのですが、なんでこの曲なのかなぁと思ってしまったり…
クリスマスにエンヤがなれて、スキー場で広瀬香美がながれ、夏にTUBEがながれ、アイスランドのミュージシャン=冬っぽい。そんな雰囲気でしょうか・・・?


トランクを持ち鳩を羽ばたかせ、夢の国の風景を見ているようなの独創的な雰囲気のMVも素敵です。







web shopはこちら→MUSHROOM APARTMENT


↓ランキングに参加しています 
 是非応援してください。
 クリックお願いします。

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ



大橋仁×七尾旅人 〜百人組手番外編・写音真楽〜


久しぶりに七尾旅人さんのライブに出かけてきました。

今回は大橋仁さんの写真集「そこにすわろうとおもう」の刊行記念イベントと言うことで写真と音楽のセッションとのこと。
私は、七尾旅人さんの長年のファンで、デビュー当時の写真を大橋仁さんが撮影しているということも知っていました。
大橋仁さんが撮影したジャケ写やPVもいくつか知っていて、映画「世界の終わりという名の雑貨店」を撮っていたことも知っていました。
多分、大橋仁さんの作品は皆さんも一度は見かけたことがあると思います。

ただ私、写真集を見たことがなく、今回発売された写真集も見ていなかったのです。
七尾旅人さんのライブだー。あああの写真家さんとやるんだーと言う気持ちで行ったのです。

チケットに「未成年(18歳未満?)の入場禁止 IDチェックあり 過激な内容を含む可能性があります」とあったのは知っています。
行ってびっくり!
まず最初に撮影された家事の現場の映像でもうやられたのに、その後はただ放心状態でした。
このお店のブログに書いてしまうことはアートという面でも何か違う気がするのであえて書きません(どのような作品であったかは検索してみてください)。

何か心を揺さぶられた気がしました。人間の内面までも写しているその作品に。
それと同時に流れる七尾旅人さんの歌声と、ステージにいる生の豚の声。
威圧的でもあり心地よさもあり地獄も天国も見た気がします。

何かに取り憑かれた気持ちで帰宅しました。
アートというものは制作側も見る側も十人十色であって答えはないんじゃないかと思いました。






web shopはこちら→MUSHROOM APARTMENT


↓ランキングに参加しています 
 是非応援してください。
 クリックお願いします。

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ



Sigur Ros「Kveikur」


アイスランドで購入したSigur Rosの新曲「Kveikur」をやっと聞ける余裕が出たのでこれからゆったりと楽しみます。

日本で購入すれば日本版ボーナストラックが入っているし、アイスランドで買うより若干安いのですがいいのです!
アイスランドで買うことに意味があるのです。

アイスランドのCDショップではもちろんSigur RosやBjorkはでかでかとコーナーが設けられていました。
CDショップによって少し値段が違うというお土産的な役割でもある彼らのCDですが、私はこれからここるゆくまで堪能します♪





web shopはこちら→MUSHROOM APARTMENT


↓ランキングに参加しています 
 是非応援してください。
 クリックお願いします。

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ



アイスランドのミュージシャン「sigur ros」のライブに行ってきました。


先日5月14日に日本武道館で行われた「sigur ros」のライブに行ってきました。
ライブなんてかなり久しぶり且つずっと見たかったsigur rosのライブだったのでかなりワクワクでした。


アリーナスタンディングのステージの真ん前のブロックで、前から4列目くらいで見ることが出来ました。

はじめる前ステージには大きな白い幕が垂れており、約15分遅れでスタートした演奏した彼らの姿は最初白い幕越しにシルエットで確認が出来ました。
影として大きく映し出される彼らの姿をと映し出される映像を眺めながら聞く演奏は、まばたきも出来ないくらい不思議なものを見ている感じでした。

やがて幕が外れ彼ら本人の姿はを確認することが出来ました。
そして曲に合わせて後ろの巨大スクリーンに流れる映像は、アーティスティックで彼ららしい幻想的な雰囲気でした。

スクリーンを眺めながらめまいがするくらいのなにか大きな空間に囲まれ、ヨンシーの甲高くエネルギッシュで神秘的な声で自分の呼吸と意識を確認すると言っても過言ではない感じでした。


6月に発売される新曲に収録されている曲も演奏され、最高の空間を味わうことができました。




6月にフィンランドに行きがてらアイスランドにも足を伸ばそうと考えているのですが、その時アイスランドの現地で彼らの新しいアルバムを購入しようかな?とも考えています。



↓ランキングに参加しています 
 是非応援してください。
 クリックお願いします。

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ



Me & My


ふと懐かしい音楽を思い出してmacのなかを探したけれど見当たらず。
CDはちょっと前に色々整理したので絶対無いなぁと思いYOU TUBE で見たのがタイトルのユニット。「ME&MY」

Dub-I-Dubがすごい流行りましたね。





その時デンマーク出身の姉妹ユニットだと知っていたけど記憶の片隅にいたので、あぁ確かに!と思い出しました。
もう15年以上前なんですよね!
私小学生で、頭の中をループする早口の歌詞が印象的でした。

 Dub-i-dub-i-dub-i-dub-dub-dub が早過ぎて歌えなかったなぁ〜


今日はそんな「ME&MY」を聞きながらお別れです。

ではおやすみなさい!




YAHOO!オークション出品中→コチラ
店頭価格よりお安く出品しています。


↓ランキングに参加しています 
 現在12位! 是非応援してください。
 クリックお願いします。

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ


| 1/3PAGES | >>

web shop

MUSHROOM APARTMENT
web shop→コチラ


営業日時のおしらせ

2017年5月をもちまして秋田の実店舗での営業を終了しました。
しばらくはWEB SHOPのみの営業とさせていただきます。

今後、実店舗再開の際はブログにてお知らせいたします。

アクセス

〒010-0921
秋田県秋田市大町2-4-23(閉店しました)


高円寺の実店舗は
2013年9月8日をもちまして
閉店させていただきました。

秋田の実店舗は
2017年5月26日をもちまして
閉店させていただきました。

また実店舗をオープンする際はどうぞよろしくお願いいたします。


大きな地図で見る

お問い合わせ

 メールはこちらへ
アドレスの入力間違えが多くなっております。
ご注意ください。
FC2 Blog Ranking

categories

profile

search this site.

others

mobile

qrcode