北欧雑貨・きのこ雑貨・ハンドメイド雑貨・・・  MUSHROOM APARTMENT -
  北欧雑貨店 MUSHROOM APARTMENT

北欧雑貨店 MUSHROOM APARTMENTは
高円寺・秋田と移転し現在はWEB SHOP のみの運営になります。

web shopに掲載されていない商品はお気軽にお問い合わせ下さい→ メールはこちら
返信に2.3日お時間を頂戴する場合や深夜に送信させていただく場合がございます。

2013北欧旅行記50・完 わーい。ビジネスクラスだー!(6/28・29)

最終日の朝4:30に起床し、簡単だったけどすでに用意されている(というかタッパーにハムチーズが入っていて、パンが置いてある感じ)朝食を食べフロントへ。
前の人を送りに行っているのか誰もいなかったので電話をすると5分ほどで来てくれました。
そこからホテルのお兄さんの超怖い運転で空港へ。
速度出しすぎで鳥を引きそうになり絶叫しました。
はてしなく見通しのいい道路だけど絶対危ないから…

アイスランドはまた絶対来たいです。
今度は国際免許を更新してレンタカーでも借りてゆっくり回りたいです。
滝とかもっと見たい!

帰りはアイスランド航空でヘルシンキに行き、ヘルシンキで乗り継ぎます。
チェックインをし、お土産を見て時間になったので搭乗手続きをし乗ったらなんとビジネスクラス。
席に「グレードアップしました」とメッセージがありました。
と、いってもそんな広い飛行機ではないのですぐ後ろはカーテンの仕切りなどなく、エコノミークラスという作りだったのですけどすごくうれしかったです。

でもなぜにビジネスクラスになったのかは不明です。
マイルをためる目的でJALのゴールド(簡単に入れるやつ)に入っていますが、チケットはマイルのつかない安いフィンエアーで乗り継ぎも取ったし、フィンエアーはワンワールドだけどアイスランド航空は違うし…
…身なりがいいからかな(笑)絶対ないわ。靴の底すり減ってるし。

ミネラルウォーター付きで食事は好きなものを頼めました♪と、いってもヘルシンキまで距離が短いので軽食ですが。

ヘルシンキに到着し、日本人の多さに少しビックリ。
乗り継いでフィンエアーで成田へ。
フィンエアーはもちろんエコノミー。

苦手なフィンエアー帰国便。
行きは日本で作った料理だけど、帰りはフィンランドで作った日本風の料理だからちょっと…
そば付いてきたよ。

素敵な海外挙式と新婚旅行とちょっとお仕事でした。
フィンランド、デンマーク、アイスランドとどこも素敵な国でした。
みなさんもぜひ機会がありましたら訪れてみてください。

書くのに2年間かかってしまいましたが、読んでくださってありがとうございました。

なお、帰国してすぐ夫はスーツケースを受け取る時間もないのでスーツケースを私にまかせ、大急ぎでゲートを出て私の母から別のスーツケースを受け取り成田から羽田へ向かい、羽田から秋田へ向かったのでした。
そう7月1日から秋田出勤だったから…

私も私で、一度自宅に帰り身支度を整え新幹線で秋田に行きました。
まだ東京の家を引き払ってないけどとりあえずお手伝い要因で。

すっごいバタバタした2年前でした。

終。

スマートフォンからご覧の方へ ・・・
PC版表示にしますと、住所やオープン日、ツイッター等がご覧になれます。

web shopはこちら→MUSHROOM APARTMENT

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ

2013北欧旅行記49 空港近くの小さな街(6/28)

ブルーラグーンを後にしケフラヴィーク空港までバスで行きました。
帰りのバスのチケットをなぜか無くしてしまいましたがバスのおじさん笑って許してくれてなんとか大丈夫でした。

今夜は明日の朝の飛行機が早いので空港近くのホテルへ宿泊。
近くといっても空港付近見える範囲にはなく、見えるのは岩。
タクシーでしばらく走って近くの小さな街の小さなホテルへ。

可愛いホテルでした。
インテリアもすごく素敵♪

夕食を取りに外へ出たのですが、時間が時間だからかお店がほとんどあいておらず、たまたま看板があったのでケンタッキーフライドチキンを目指しました。

アイスランドはマクドナルドは少し前に輸入費の問題がネックで撤退したそうですが、ケンタッキーはなんとか生き残っています。
あとドミノピザは結構見かけました。

しかし歩けど歩けど見つからず…結局戻ってホテル近くの地元の若者のが好みそうなホットドッグ屋さんでホットドッグを食べました。
安くておいしかったよ。

すごく静かな街でした。
明日朝帰国だけどいつかゆっくり来たいな。

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ

2013北欧旅行記48 碧い温泉ブルーラグーン (妖怪注意)(6/28)

バスターミナルに戻り、世界最大の露天温泉として有名なブルーラグーンへ。

施設周辺の水もすでに青かったです!

鬼押出しみたいに岩がごつごつ

温泉と言っても地下から汲み上げた温水の排水を利用した施設なので、天然に湧いているわけではないのです。

入場料を払ってロッカーのカギ兼支払いが出来るブレスレットを受け取り、中へ入りました。
ロッカーはスーツケースも入れられるので旅行者も便利。ロッカー代はかからず好きなところを使えます。
ロッカーは使い方が一瞬分からないけど絵で説明があるのでその通りにやったら出来ました。

水着に着替え盗まれてもいい100円のゴムサンダルをはいていざブルーラグーンへ

青い!すごい!広い!

水温は場所によってまちまちですが、お湯を温めている場所の付近はすごく高温なので注意です。
日本人が「あちち」というような反応を外国の方もやっていました。(ここでは私も外国の人ですね)

無料で出来る泥のパックがあり私も付けてみました。
塗って10分ほど置いて洗い流す。
うーん効果のほどはわからないです…

妖怪

温泉の中でジュースやワインも飲めます。
ブレスレットで払い最後に清算します。

サウナも完備。
温泉から上がるとすごく寒いのですぐにサウナに避難してください。

お湯は結構塩分が高く舐めるとしょっぱいです。
そのせいか上がった後、シャワー室にある備え付けのシャンプーで洗った後さらに自分で持ってきた日本製のシャンプー使ってもどうも髪がごわごわ。
よく海外行くと水の違いで髪がごわごわするレベルじゃなく髪がごわごわ。

はしゃぎまくって八つ墓村ごっこ(といっても塩分が高いのでうまく潜れずお尻が浮く)したのが失敗だった気がする…。

シャワー室にはドライヤーもあるし、たしか有料だけどタオルのレンタルもあるので結構手ぶらでおっけー♪

帰りは清算した後自動改札みたいな出口の所にブレスレットを入れると出れるようになるのでそれで帰れます。(わからなくて出れずにいたら後ろの少年が教えてくれたよ)

R0014242 - コピー.JPG
今になってすごくいい天気。でも寒い。

最近日本でも取り入れられた回転しながら曲がる道路。

岩。

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ

2013北欧旅行記47 ショッピングモールへ ※グロい写真あり(6/28)

少しグロテスクな写真がありますのでご注意ください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

アパートは朝食が付いておらず、自炊ができるようにキッチンが付いています。
でも朝食作る元気なんて・・・もうお疲れですよ。

朝食は昨日スーパーで買ったご飯を。
SUSHIを買ってみました。(左下のやつ)
中身はサーモンのお刺身でした。日本と同じように醤油とワサビをつけて食べます。
いたって普通のサーモンでした。

今日はバスターミナルまで行き、荷物を預けて近くのショッピングモールへ。
ショッピングモールが全く近くなかった。

大きな十字路の下の歩道のところでくるっと回転した瞬間に方向を見失い迷子になりかけたり大変でした。

R0014227 - コピー.JPG

ショッピングモールは結構広く、アイスランドの中では有名な「ボーナス」というスーパーがありました。

肉なんか買わないけど冷凍ケース見てびっくり!

シカ?トナカイ?

猫の餌のパーッケージはかわいい♪

日本茶がはやっているようで抹茶や南部鉄器を扱っているお店がありました。
あとアイスランドでもムーミングッズありました。
ディズニーは世界中に人気のようです。

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ

2013北欧旅行記46 Ray Apartments(6/26)

19:00過ぎこの日は市の中心部にある「Ray Apartments」というアパートメントにチェックインしました。

入口に電話がありそこに電話したらちょっとまっててと言われ、しばらく待っていると大きな体のおじさんがどこからかやってきてアパートの入口の鍵を開けてくれました。

部屋は最上階の屋根裏部屋みたいな場所でした。
あまりにも階段が多くえぇーって。

でもきれいで広いお部屋でした。

ベッドルームが2つありました。ベッドは計6つ。
バスルームも2つ。

入口も素敵でした。

夕食はホテルの近くにあったレストランで。

おいしかったけど高かったです。これで一人3000円越え!

街もおしゃれでした。

入口にビョークと白熊の写真もありました。

| 1/24PAGES | >>

web shop

MUSHROOM APARTMENT
web shop→コチラ

営業日時のおしらせ

現在実店舗はありません。

〒166-0003
東京都杉並区高円寺南4-40-21 FLAT44 101
高円寺の実店舗は 2013年9月8日をもちまして
閉店させていただきました。

〒010-0921
秋田県秋田市大町2-4-23
秋田の実店舗は2017年5月26日をもちまして
閉店させていただきました。

また実店舗をオープンする際はどうぞよろしくお願いいたします。

お問い合わせ

メールはこちらへ
アドレスの入力間違えが多くなっております。
ご注意ください。

categories

search this site.