北欧雑貨店 MUSHROOM APARTMENT-北欧雑貨ときのこ雑貨のお店<bR>高円寺・秋田と移転し現在は東京(+埼玉・熊谷)と西日本でWEB SHOP を運営しています。 -
  北欧雑貨店 MUSHROOM APARTMENT



北欧雑貨店 MUSHROOM APARTMENTは
高円寺・秋田と移転し現在は東京(+埼玉・熊谷)と西日本を拠点にWEB SHOP を運営しています。

web shopに掲載されていない商品はお気軽にお問い合わせ下さい→ メールはこちら
返信に2.3日お時間を頂戴する場合や深夜に送信させていただく場合がございます。






北海道旅行


ちょっと日が経ってしまいましたが夏季休業中に北海道へ行ってきました。
その時の写真をいくつかご紹介

北海道へは小さい頃過去5回くらい行ったことがあるのですが、乗り換えで利用しただけで全く記憶がなく…なので、ほぼ初北海道です。

まずは、大相撲秋田場所を観戦した日の夜に秋田から北海道の新千歳空港(札幌)へ。
50人ちょっと乗りの小さな飛行機でした。こんなに小さいのは初めて♪

その日は札幌市内に宿泊し、翌日富良野ラベンダー号という観光列車で富良野へ。

富田ファームに行きました。
R0017768.JPG R0017783.JPG

R0017794.JPG R0017812.JPG

ラベンダーの時期とか全く調べず行ったら、ほぼラベンダーは咲いていませんでした…。


R0017818.JPG
隣にあったメロンが沢山売っていた施設。


夕方、新富良野プリンスホテル内にある風のガーデンへ
素敵なイングリッシュガーデン♪

R0017829.JPG R0017841.JPG 
R0017857.JPG 
夕方になると凄い肌寒いですね。
秋田ノリでノースリーブできてしまいました。

R0017853.JPG
ちょっと前に謝罪会見が話題になった某議員の銅像かと思った。

R0017879.JPG


その日は富良野プリンスに宿泊しました。新富良野プリンスは結構新しかったけど、こちらはちょっと古い造りでした。
でも安定の西武系列プリンスホテルでした。

R0017883.JPG
朝食バイキングで出たヨーグルトが美味しかった。
コスパも高そうだから沢山食べてやる!と意気込んだけど、ゴロゴロするから1つで我慢。


夫が「北の国から」が大好きで、私は良く分からないけどついてきた「北の国から資料館」。
パネルや撮影に使われた小道具や衣装など沢山ありました。
写真はOKだったけど、ネットへ掲載不可とのこと。

その後、たまたまほぼ同じ日程で札幌と富良野に来ていた、数日前に結婚したばかりの妹夫婦と合流し、一緒に「北の国から」に出てくる家のセットを見に行きました。
義弟に会うのはこれが初めてだけど、挨拶もそこそこに観光に出かけました。

家々も写真はOKだったけど、ネットへ掲載不可とのこと。
感想としては五郎さん建築のセンスあるんだから、これを仕事にすれば良かったんじゃないの?
建築法はわかりませんが、廃材を使ったリノベーションの数々には圧倒です。

その後、富良野チーズ工房へ行きました。
R0017925.JPG
人工のウシで人工の乳搾りを体験。

R0017933.JPG
チーズ作る人。

R0017938.JPG
ピザがおいしかった。

妹夫婦と富良野駅でさようならをし、富良野ラベンダー号で札幌へもどりました。
妹夫婦に大相撲手拭いをプレゼントしたら「いらないw」と言われました。


R0017958.JPG
夜はカニを。クーポンがあり500円で食べれました。
500円だからロシア産とかかもしれないけどおいしいことには変わりない!
手前はつぶ貝ね。

R0017964.JPG
札幌市内に宿泊し、翌朝の朝食バイキング。
私は生もの控えているので夫がおいしそうに食べてるの見てた…


R0017971.JPG
時計台を眺める。

白い恋人パークへ。
すごくメルヘンでした!意外に街中でビックリ。
匂いが甘かったです。

R0017977.JPG R0017999.JPG

R0018013.JPG R0018011.JPG

R0017994.JPG R0017995.JPG
工場の中のオブジェはなんか80年代でした。     隙間に白い恋人をいれる工場の人。


羊ヶ丘展望台。
羊って生きていてもラム肉の匂いがするんですね。
そうそう私、牛肉食べると牛乳の味がすると言っても誰も理解してくれないんです。

R0018020.JPG


もちろんクラーク博士も見てきました。
夫が「子供に大志を抱いて欲しい」と言っていました。そうねそうね。

クラーク博士の前で写真撮りました。というか業者の方が撮ってくれました。
買わなくても家でダウンロード出来るパスワードもらえたのでラッキー。

その日の夜には秋田に戻ってきました。
二泊三日の急ぎ足の旅行でしたが、体調もよく充実した旅行でした。
次は数年後子供と一緒に来たいです♪

R0018032.JPG



スマートフォンからご覧の方へ ・・・
PC版表示にしますと、住所やオープン日、ツイッター等がご覧になれます。


web shopはこちら→MUSHROOM APARTMENT



↓ランキングに参加しています 
 是非応援してください。
 クリックお願いします。

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ



岩手旅行記5


書くことが色々あるので、いわて旅行記もサクサク書いてしまいます。
北欧旅行記もどんどん進めないと…

注文の多い料理店「山猫軒」と同じ敷地に立っている「宮沢賢治記念館」賢治にまつわる様々な資料がありました。

IMG_6722.JPG


そしてこれらの施設より少し離れた場所にある「宮沢賢治童話村」。
館内は5つのエリアに分かれていて宮沢賢治の世界を体感できます。
館内は写真撮影が可能でした。

 R1046851.JPG

R0017413.JPG R1046856.JPG
物語をイメージしたイスもありました。


R0017423.JPG

虫たちとおなじ目線で見てみます。

R0017418.JPG

その他館内は天空の部屋、星空の部屋、ミニチュア模型で賢治のお話が楽しめる部屋もありました。
セロ弾きのゴーシュの物語の模型だったのですが、一番印象的だったキャベジのシーンがなかった…


外には「賢治の教室」と言うログハウス。
物語のキーになることのおおい植物、動物、星、鳥、石の観察の仕方がそれぞれのハウスで学べます。
私、宮沢賢治の物語で印象的な動物は猫だと思う。
村上春樹と同じくらい猫が毎回出てくる気がするの。


R1046884.JPG
ジョバンニとカムパネルラになって銀河トレインにものりました。


帰路につく前にマルカンデパートの最上階にあるレトロな大食堂に立ちよって食べた大きなソフトクリーム(150円)。
固さがあるので箸で食べるそうです。

R0017433.JPG
寒かった…


もっと書きたいことがあったのですが、急ぎ足で書き終えました。
花巻いい場所。
是非訪れてみて下さい。


web shopはこちら→MUSHROOM APARTMENT


↓ランキングに参加しています 
 是非応援してください。
 クリックお願いします。

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ



岩手旅行4 リアル注文の多い料理店


今回旅行で一番楽しみにしていた場所に行きました。
宮澤賢治の作品の中でも知らない人はいないんじゃないかと言うくらい有名な作品「注文の多い料理店」の中に出てくるあの「山猫軒」です。

IMG_6718.JPG

物語の通りはきものの泥を落としていざ入店!
ドアの脇に目をやると、なんとクリームと塩と香水が!!
アナスイっぽい香水の中身は下女が風邪でも引いてまちがえて入れた酢でしょうか?
これを体に振りかけろと言うことですか?

どうもおかしいぜ。」
「ぼくもおかしいとおもう。」

IMG_6717.JPG
衛生面も考えアルコールスプレーもせっちしてあります。

なーんてお店の細かい装飾に感動しながら店内へ。
店内の壁には「注文の多い料理店」に出てくる一節や、猫の小物が沢山ありました。

メニューは岩手の名物料理をはじめ、ナポリタンなどの洋食まで色々揃っていました♪
IMG_6710.JPG
もちずきな私はもち三昧な定食を。

お昼前に入店したのでガラガラだった店内もでる頃には外で待っているお客さんも居るほどの大盛況。

IMG_6716.JPG

…そしてお腹いっぱいまるまる太った私たちはどんでん返しでここに来て食べられてしました。
おしまい。

web shopはこちら→MUSHROOM APARTMENT


↓ランキングに参加しています 
 是非応援してください。
 クリックお願いします。

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ



岩手旅行3


「フォルクローロいわて東和」は朝食もおいしかったです。
ホテルの敷地内の菜園で作っている野菜を作っているそう。

IMG_6678.JPG


レストランの窓からも見える場所にヤギを飼っていて、お子様用のイスにはヤギのアップリケがついていました。

R1046817.JPG


IMG_6681.JPG
納豆には宮沢賢治のイラストが


今日は天気が悪く生憎の雨…
でも今日は色々行きたい場所があるのではり切って行ってきました!
まずは遠野方面に行き、赤い布の沢山ぶら下がっている縁結びの神社卯子神社へ。

IMG_6692.JPG

IMG_6693.JPG

何も知らないで来たらちょっとびっくりする不思議な光景。
でもここ有名なパワースポットらしいです。
赤い布(1本100円)に願い事を書き、左手で結ぶことが出来れば願いがかなうとか…
もちろん私も書いてきました♪縁結び神社だから色々な縁という意味で。叶うかなぁ


そして再び花巻方面に戻りました。
途中、宮沢賢治が「銀河鉄道の夜」のモデルとした路線が走っていた眼鏡橋を眺めながら

R0017409.JPG



web shopはこちら→MUSHROOM APARTMENT


↓ランキングに参加しています 
 是非応援してください。
 クリックお願いします。

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ



岩手旅行2


だいぶ日があいてしまったけど、岩手旅行の続きでも…

盛岡から花巻に向かおうと思っていたのですが、どこかでお茶でも…とガイドブックにのっていた仙北町にある町屋サロンぴっぴと言う喫茶店へ。
ちょうど、旧暦のひな祭りのイベントがあるらしく店内には沢山のアンティークのお雛さまが飾られていました。

R0017394.JPG

R0017399.JPG


そう言えば今年はお雛さまを見ていなかったので、お雛さまを眺めつつお茶を楽しみました。
R0017402.JPG

ここ周辺は名水百選に選ばれているわき水を普段の生活に使っているらしく、そのわき水で淹れた紅茶だそうです。



さて、花巻へ。
途中人里離れた場所(といってもなんか外国にいるような景色でした)に来てしまったので、ホテルって山の中なのかなぁ?晩ご飯どうする?もうホテルで食べようか?と言うことになり、まっすぐホテルにチェックインしました。
でも心配とはよそにホテルの場所は結構周りが栄えていました。

今回宿泊した場所は「フォルクローロいわて東和」。
当たり外れがないだろうとJR系列のホテルを選んだのですが、結構あたりでした。
建物は新しくキレイでおしゃれな造りだし、隣の施設にある温泉も利用できるし、ホテル内にあるレストランの晩ご飯もおいしかったです。

R0017406.JPG
ボリューム沢山!これで1000円ちょっと♪


IMG_6670.JPG

館内にはライブラリーもありゆったりとした時間を過ごせました。

IMG_6677.JPG



web shopはこちら→MUSHROOM APARTMENT


↓ランキングに参加しています 
 是非応援してください。
 クリックお願いします。

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ



| 1/7PAGES | >>

web shop

MUSHROOM APARTMENT
web shop→コチラ


営業日時のおしらせ

現在実店舗はありません。

東京を拠点とし(少し埼玉)と西日本でWEB SHOPを運営しています。


〒166-0003
東京都杉並区高円寺南4-40-21 FLAT44 101
高円寺の実店舗は 2013年9月8日をもちまして
閉店させていただきました。

〒010-0921
秋田県秋田市大町2-4-23
秋田の実店舗は2017年5月26日をもちまして
閉店させていただきました。

また実店舗をオープンする際はどうぞよろしくお願いいたします。

お問い合わせ

 メールはこちらへ
アドレスの入力間違えが多くなっております。
ご注意ください。

categories

search this site.

others

mobile

qrcode