北欧雑貨・きのこ雑貨・ハンドメイド雑貨・・・  MUSHROOM APARTMENT -
  北欧雑貨店 MUSHROOM APARTMENT



北欧雑貨店 MUSHROOM APARTMENTは
高円寺・秋田と移転し現在はWEB SHOP のみの運営になります。

web shopに掲載されていない商品はお気軽にお問い合わせ下さい→ メールはこちら
返信に2.3日お時間を頂戴する場合や深夜に送信させていただく場合がございます。






2013北欧旅行記43 レイキャビク市内観光(6/27)


朝食を取りにレストランへ。
メニューはフィンランドに比べると葉物がまったくない!
果物類もりんごときっとどこかから輸入してきたと思われるオレンジのみ。
寒い土地だからとれる野菜が限られているのでしょう。

R0014135.JPG



今日は午前中はレイキャビク市内のツアーと午後はアイスランドの有名どころのツアーです。
ホテルから送迎バスが出ているのでそれに拾われツアーの集合場所へ。

荷物をインフォメーションに預け、まだ時間があったのでトイレへ。
トイレを出た後手を洗っている最中なんか臭い。
私のトイレの後におい??
そしていつもの癖でうがいをしようとしたらうえーーーって。
水、というかぬるま湯が硫黄臭かったのです。

温泉大国アイスランドは水道をひねって出てくる温泉なので硫黄臭いそうです。
この蛇口は温泉が出てくるタイプだったのですが、水用のもあるそうでそちらは氷河が溶けだした地下水がそのまま出て来て普通に飲用できるそうです。
世界一きれいなお水だとか。


IMG_5969.JPG


さてさて観光スタート。

アイスランドの国会議事堂です。 
脇からの写真ですが、街のなかに普通に建っていてそんな大きくないです。
IMG_5966.JPG


レイキャビクの丘の上に建ち街を一望できるハットルグリムス教会。
世界的にも有名な教会だそうで、特徴的な外観です。 
IMG_5978.JPG IMG_5976.JPG

IMG_5986.JPG

コロンブスより先にアメリカ大陸を発見した人の像があるのですが、なぜコロンブスの方が有名なのかはわたしにはちょっと…わかりません。
でもこの像はアメリカから贈られたものだそうです。 


ペルトラン。(建物の写真なし。) レイキャビク市内にお湯を供給する施設だそう。

IMG_6015.JPG
昔のアイスランド人と私。

IMG_6004.JPG
きれいなルピナス。

IMG_5996.JPG
なんか像。


ホフディ・ハウス。 

R0014153.JPG

冷戦が終結へのレーガン大統領とゴルバチョフ大統領の会談がここで行われたそうです。 
…なんでこんなのどかな場所でしたんだろう。アクセスも悪そう。…というのが素直な感想。


大統領官邸。 
官邸です。 塀とか番人とかいないけど。
R0014146.JPG


レイキャビクは小さな街(面積は広いけど)なのでこれで午前の市内観光は終了。

アイスランドはゆったりしていて、きっと平和な町なんだろうと思いました。


スマートフォンからご覧の方へ ・・・
PC版表示にしますと、住所やオープン日、ツイッター等がご覧になれます。

web shopはこちら→MUSHROOM APARTMENT



↓ランキングに参加しています 
 是非応援してください。
 クリックお願いします。

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ




web shop

MUSHROOM APARTMENT
web shop→コチラ


営業日時のおしらせ

現在実店舗はありません。


〒166-0003
東京都杉並区高円寺南4-40-21 FLAT44 101
高円寺の実店舗は 2013年9月8日をもちまして
閉店させていただきました。

〒010-0921
秋田県秋田市大町2-4-23
秋田の実店舗は2017年5月26日をもちまして
閉店させていただきました。

また実店舗をオープンする際はどうぞよろしくお願いいたします。

お問い合わせ

 メールはこちらへ
アドレスの入力間違えが多くなっております。
ご注意ください。

categories

search this site.

others

mobile

qrcode