北欧雑貨・きのこ雑貨・ハンドメイド雑貨・・・  MUSHROOM APARTMENT -
  北欧雑貨店 MUSHROOM APARTMENT



北欧雑貨店 MUSHROOM APARTMENTは
高円寺・秋田と移転し現在はWEB SHOP のみの運営になります。

web shopに掲載されていない商品はお気軽にお問い合わせ下さい→ メールはこちら
返信に2.3日お時間を頂戴する場合や深夜に送信させていただく場合がございます。






2019年フィンランドの旅  2019:A Finland Odyssey 2

2回目の機内食はモスバーガーでした。

子供は普通のキッズミール。

子供もハンバーガーのほうが喜ぶと思う。

 

ヘルシンキに到着しました。

到着直前、地面に着陸する寸前に娘がトイレと言い出しました。

シートベルト着用サインが点灯する前に聞いておいたのに!!

 

 

飛行機から降りる前娘の首から名前、国、年齢、連絡先、日本大使館の連絡先と裏面に「泣かない。動かない。車に気をつけて待つ。お母さんと連絡取れるまで誰にも付いていかない。」を日本語と英語で書いた迷子札(中にはパスポートのコピー入り)を下げてフィンランドの国土に足を踏み入れました。

迷子札については国が違うとなのか賛否両論あるそうなのでそこは把握の上で...

 

 

機内もさほど混んでいなかったのでパスポートコントロールも混んでおらずスイスイと。

荷物もスイスイと。

 

空港のwifi使って親戚に連絡。

良い時代ですね。

現地の携帯借りずともネットが使えるなんて!

そして早速耳に入るNokia Tune♪

 

 

 

お迎えを待つ間フラフラしてたら蛇のマークの薬屋さんが!

蛇は医療のシンボルでギリシャ神話に由来するとかなんとか。

 

なんて言えばいいの?アレグラとかクニヒロって世界共通の薬の名前なの?

クニヒロは違うよね絶対。小青竜湯は漢方だからなさそうだよね...

 

蕁麻疹は英語でHIVESとなぜか知っていたので、「その単語と蕁麻疹の写真(虫に刺されたような痕が面白いから記念撮影しといた)持って行けばいいよねー。英語わかんないから用法容量いわれても理解できないかもだけどー」と向かったけれど直前で止まる足。

日本のドラッグストアみたいな雑多な感じでも、アメリカンファーマシーみたいなおしゃれな感じでもなく、THE衛生!清潔!過ぎるし、お客さん誰もいないし、奥の薬剤師さんがインテリ眼鏡に白衣な感じで入りにく過ぎて「クニヒロがまだある」と言い聞かせて去りました。

 

ベンチで娘におかきを食べさせて待っていると親戚に会うことが出来ました。

ハグして出迎えてくれてくれました。

会えて一安心です。

 

 

蕁麻疹のことを告げると衝撃なことが!!!

処方箋がないと売ってくれない場合もあるとのこと!

どこら辺の薬が売ってくれないのかはわからないけど、薬の値段も怖そうなので「クニヒロがまだある」と言い聞かせました…

クニヒロはすごい安いです。アレグラに比べたら効きにくいけど。

 

 

自宅に行ってフレーバーティーいただいて夕飯にきしめんをいただきました。

これも小麦。 本当に小麦アレルギーなのかな? 麺が大好きなのにどうしよう。

 

夜には喉まで腫れて声が出にくくなりました。

 

 

蕁麻疹の写真を載せようと思ったのですが、いや待て!

フィンランドの美しい自然の写真を掲載します。

 

 

つづく

今回はほぼ蕁麻疹日記です。

 

 

WEB SHOPでは買い付け品を少しずつ更新しています。

web shopはこちら→MUSHROOM APARTMENT

※ 現在実店舗はございません。

  • 2019.06.27 Thursday
  • -


web shop

MUSHROOM APARTMENT
web shop→コチラ


営業日時のおしらせ

現在実店舗はありません。


〒166-0003
東京都杉並区高円寺南4-40-21 FLAT44 101
高円寺の実店舗は 2013年9月8日をもちまして
閉店させていただきました。

〒010-0921
秋田県秋田市大町2-4-23
秋田の実店舗は2017年5月26日をもちまして
閉店させていただきました。

また実店舗をオープンする際はどうぞよろしくお願いいたします。

お問い合わせ

 メールはこちらへ
アドレスの入力間違えが多くなっております。
ご注意ください。

categories

search this site.

others

mobile

qrcode