北欧雑貨・きのこ雑貨・ハンドメイド雑貨・・・  MUSHROOM APARTMENT -
  北欧雑貨店 MUSHROOM APARTMENT



北欧雑貨店 MUSHROOM APARTMENTは
高円寺・秋田と移転し現在はWEB SHOP のみの運営になります。

web shopに掲載されていない商品はお気軽にお問い合わせ下さい→ メールはこちら
返信に2.3日お時間を頂戴する場合や深夜に送信させていただく場合がございます。






2019年フィンランドの旅  2019:A Finland Odyssey 3

朝、マンションのごみステーションの見学をしてきました。

ゴミの分別が細かい!

ゴミステーション(といっても車庫のような小屋)の片隅に使う人がいたらどうぞコーナーがあって本や靴、その時は額が置いてありました。

リサイクル意識が高く、衣類はNPOが運営する古着屋さんのボックスが道端にありそこに入れるようになっているらしいです。

 

ちょうど清掃車が来てキャスターペールがゴミ清掃車の機械で持ち上げられる瞬間を目撃し感激しました。

作業員の体力の負担にならないというのがさすが!

 

 

今日はmarimekkoのファクトリーに半袖を買いに行きました。

旅行に行く2週間前に服装を聞いたらまだ寒いといわれたのでダウンやら、長袖のTシャツやらを持って行ったのですが、すっごい暑い!日差しやばい! 

半袖は2枚しか持ってきていなかったので、ビバンダムのプリントTシャツをとりあえず着てmarimekkoのファクトリーへ半袖を買いに。・・・特に何も買わず。

 

 

そんな訳でパジャマとして持ってきたビバンダムのまま隣のカフェで昼食を。

marimekkoの従業員さんの社食でもあるmaritoriというカフェ。

サラダとパンとスープとコーヒー(紅茶や牛乳もある)のセットでフィンランドにしては良心的な価格。

味もまあまあ。(日本基準で言ってしまうと日本のご飯はおいしいよ)

 

結構ボリュームがありますね。

ジュースは娘用に別途購入。

娘がすごいひまわりの種食べまくっていました。

 

 

スーパーに行きスーパーに来るたびに気になっていた量り売りのお菓子を初めて買いました。

日本だと100g 300〜500円なのにこちらはキロで5〜7€!

おいしそうなのとこれはダメだろなのが盛りだくさん!たのしー

ハズレがあるからちょっとずついろいろな種類を選ばせました。

 

スーパーは売り場は量り売りが多いです。

それぞれの家族の人数や食べる量、ライフスタイルに合わせて購入できるし、フードロス問題にもいいですね。

ただキャベツ半玉というのは見かけないのでキャベツ問題は日本のスーパーのほうがいいな。

大根1/2とかね。まぁ大根見ないけど。

 

 

その後別のスーパーの冷食の隣に雑に置かれていた衣料品コーナーでシャツを無事に買うことができました。

麻混のドイツの会社のもの。8ユーロにしては結構よい。

これで快適なフィンランド旅行ができるぜ!!

リコリスの液・・・

 

蕁麻疹が収まったかも。

 

 

WEB SHOPでは買い付け品を少しずつ更新しています。

web shopはこちら→MUSHROOM APARTMENT

※ 現在実店舗はございません。

  • 2019.07.03 Wednesday
  • -


web shop

MUSHROOM APARTMENT
web shop→コチラ


営業日時のおしらせ

現在実店舗はありません。


〒166-0003
東京都杉並区高円寺南4-40-21 FLAT44 101
高円寺の実店舗は 2013年9月8日をもちまして
閉店させていただきました。

〒010-0921
秋田県秋田市大町2-4-23
秋田の実店舗は2017年5月26日をもちまして
閉店させていただきました。

また実店舗をオープンする際はどうぞよろしくお願いいたします。

お問い合わせ

 メールはこちらへ
アドレスの入力間違えが多くなっております。
ご注意ください。

categories

search this site.

others

mobile

qrcode