北欧雑貨・きのこ雑貨・ハンドメイド雑貨・・・  MUSHROOM APARTMENT -
  北欧雑貨店 MUSHROOM APARTMENT



北欧雑貨店 MUSHROOM APARTMENTは
高円寺・秋田と移転し現在はWEB SHOP のみの運営になります。

web shopに掲載されていない商品はお気軽にお問い合わせ下さい→ メールはこちら
返信に2.3日お時間を頂戴する場合や深夜に送信させていただく場合がございます。






宝物のムーミングッズ


お茶の水駅から徒歩5分くらいのところ山の上と言うより坂の上にある、明治大学の校舎と校舎の間で蔦の生い茂る歴史ある風格の建物。
そこに三島由紀夫や川端康成、池波正太郎も宿泊した、文化人のホテルとも呼ばれる、「山の上ホテル」があります。

そして「山の上ホテル」はトーベ・ヤンソン氏が来日した際に宿泊したホテルでもあります。
それと関係があるのかわかりませんが、館内には「バー・ノンノン」があります。

以前「山の上ホテル」に行った際、世間話で「ムーミンが好きでこのホテルに来た」と言う話をしたらスタッフの方にとても珍しい物をいただきました。


「山の上ホテル」オリジナルのムーミンの鉛筆です。



これは当時トーベ・ヤンソン氏が宿泊した際に描いたイラストを、使って作った鉛筆だそうです。
ホテルのパンフレットにはこのイラストが使われていた時期もあったとか。
鉛筆の感じからもわかるように多分90年の来日時に描かれたイラストから作られた物のようで(70年代にも来日されたそうですがさすがにそこまでは古くないかなぁ。と。)もう数が少なく、「大切にしていただければ」と頂きました。
頂いた瞬間本当に感激し、タオル(ハンカチ代わり)に包んで頂いて帰りました。

もちろん使えるハズもなく、大切に引き出しの中で眠っていますzzz。

今年はトーベ・ヤンソン氏の生誕100周年。
各地で様々な記念イベントが行われています。
彼女の残した作品が多くの人々に愛され続ける事を、ムーミンファンの一人として願っています。

また彼女も愛した「山の上ホテル」ヘ足を運んでみることもお勧めします。
時間の止まったような館内のパーラーで、お茶でも飲みながらムーミンを読んでみてはいかがでしょうか?



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さっきホテルのホームページを見たら、アンティークのリサ・ラーソンの大きなライオンが居た別館は閉館してしまったそう。残念。


web shopはこちら→MUSHROOM APARTMENT


↓ランキングに参加しています 
 是非応援してください。
 クリックお願いします。

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ




web shop

MUSHROOM APARTMENT
web shop→コチラ


営業日時のおしらせ

現在実店舗はありません。


〒166-0003
東京都杉並区高円寺南4-40-21 FLAT44 101
高円寺の実店舗は 2013年9月8日をもちまして
閉店させていただきました。

〒010-0921
秋田県秋田市大町2-4-23
秋田の実店舗は2017年5月26日をもちまして
閉店させていただきました。

また実店舗をオープンする際はどうぞよろしくお願いいたします。

お問い合わせ

 メールはこちらへ
アドレスの入力間違えが多くなっております。
ご注意ください。

categories

search this site.

others

mobile

qrcode